Song Lesson

 英語Ⅱは仮定法の問題集を今日からスタート。これまで何度も暗唱した例文を思い出すところから始めて、それを足がかりにして他の英文に広げていくようにした。それでも、こちらの思惑を飛び越える解答もあり、みんなであちこちぶつかりながら正しいルートを見つけていった。いったんルートが分かると、仮定法は基本とおりなので、ほぼすべての問題に解答できていた。明日はこの例文を足がかりにして、仮定法過去完了に挑戦してもらう予定だ。


 2時間続きの英会話クラスは、最初の1時間で買い物の自作会話をひたすら練習してもらった。今日は自分たちの会話を使って5人に買ったものとその金額を当ててもらう課題を出した。5回も繰り返して飽きないかと思ったが、意外と最後まで楽しく取り組んでいた。だんだん気持ちを込める余裕が出てきている様子が見受けられた。そうか、最初から気持ちって入れられないのかもしれない。2時間目は前回のリクエストを受けて “We Are Never Ever Getting Back Together” を歌うレッスンにした。テレビで使われている曲なので聞いたことがある生徒がほとんど。でも歌の内容は知らない様子だった。そこでタイトルを理解させると、「え、悲しい曲なの?」との反応。訳を配布して読ませると納得の様子。そこからサビの練習を始め、授業の最後には全員がリズムに合わせて歌えるようになった。リズムの上に乗っている歌詞の役目だったり、歌詞が韻を踏んでいることに触れたりしながら授業を終えた。喉が痛くなったけど。


 英語Ⅰは久しぶりに教科書本文に戻ったので、まずは内容を思い出すところから。単語インプットの敗者に前回までのあらすじをパートナーに伝えさせる。もちろんパートナーのヘルプありですが。今日はゴールとして設定した内容理解の英問にリスニングだけで挑戦させてみた。ヒントを出さずにやってもよかったかな?答え合わせはせずに本文読解へ。思ったより読み取りにくいみたいで、時間がかかりそう。明日はポイントにだけ時間をかけるようにしよう。


 放課後はESSの活動。今日から暗唱の全国大会に向けた練習を開始した。私にとって初めての指導なので手探りだけど、私が思う良い暗唱をイメージして練習させてみようと思う。