試験1日目

 試験1日目。前回よりも範囲が長いのに、学園祭が間に入ったことで授業でやったことがかなり抜けている様子。心配になって、すぐに採点を始めた。平均点は前回より10点近く下がっている。とはいっても、まったく勉強に集中できなかった生徒たちが激しく点数を落としているだけで、しっかり頑張る生徒は着実に点数をとっている。少しひねった問題にも対応できていて感心する。テスト対策のマラソンを今回もやらせたが、それがなかったらどんな結果になっていたかと思うとこわい。この学校の生徒はノートなどの提出物に関して真面目に取り組むので、そこをうまく促してテスト対策をさせていくのがいいだろう。
 
 放課後、教科書選定の話合い。ライティングは、ターゲットの表現を使って必ず自分のことを数文書くタスクがある教科書を採択した。来年の生徒たちを思い浮かべてレベルを測りながら協議。生徒たちのレベルに合ったものを選べたように思う。