金曜日

 2年の授業では、音読テストを実施。今年初めてみている生徒たちだが、wereを「ウェア」と読む彼らにびっくり。

 1年は、とってもビハインドなクラスでなんとか答え合わせとプリントチェックを終了。一度で完璧にして提出できない生徒がとても多い。確認して出しなさい、と言っても空欄を残したまま提出する。気を抜けないので疲れる。もう一つのクラスでは音読テストを行った。時間的に余裕もあったし、またすらすらとできる生徒たちだったので、読ませる部分を他のクラスの2倍にしてみた。それでも問題なくまわったのでよかった。

 暑い中体育館で野球部と全国大会に出場する部の壮行会。競技の特殊性もあるが、いずれにしても全国大会出場はすごい。しかしこのタイミングで行うということは、試験前のこの土日もふつうに、いやそれ以上に練習するんだろうな。職員会議後、英検の面接指導を行い終了。