Presentation Prep.

 いよいよ来週にせまったALT研修会の資料作りをした。来日直後でとにかく眠い彼らに、どんな内容でどんな風にプレゼンテーションを行うべきか工夫する。うちの学校のALTは、3年前のこの研修について何も記憶がないとのこと。とにかく講義形式を嫌う人たちでもあるから、実際に見せて考えさせて体験してもらうのが一番ではないだろうか。とはいっても、模擬授業をやってくれと言われているが、模擬授業自体はあまり有用性が低いと思っている。ネイティブスピーカー相手に授業をするって・・・・。そこで、実際の授業をビデオに撮って、その様子を見せながらそれぞれの活動の意義や注意点を話すことにした。New ALTsも日本の高校生の様子や授業の様子を見たいだろうし。

 それがまず一コマ目の内容で、2コマ目は昼食をとってすぐに行われる。もっと眠いだろう、っていうか多分時差ぼけで朦朧としている時間帯だ。そこで、基本的なレッスンの組み立て方を紹介して、いきなりだけどグループでレッスンをひとつ考えてもらうことにした。教えた経験のある人もいるだろうし、おもしろいアイディアを持っている人もいるかもしれない。私たちからだけsuggestionsをもらうのはもったいない!困ってしまうグループもいるかもしれないが、それもいい経験だろう。

 2コマ目の最後に少しだけ日本の学校で働くにあたって知っておいたほうがいいことを盛り込むことにした。時間を守れ、とか自分から生徒や他の先生たちに話しかけてほしいとか基本的なことを話すつもり。それに加えて、ALTをどうやって授業で使うかJTEも困っていることについても触れようと思う。特にOCという科目がなくなることで、これまでOCしか受け持たなかったALTをどのように他の科目に配置するか考えなければならない。ぜひALTにも協力してもらい、いろいろな場面で活躍してほしいと思う。