Reading 迷走中

 月曜日は2時間続きのReadingのみ。単語テスト、発音確認を終えてさぁ教科書と思ったら、5分短縮でほとんど時間がない。今日は練習した単語の難易度がいきなり上がったため発音もしどろもどろだったこともあり、時間がとにかく足りなかった。残り15分で教科書のタスクだった「述語動詞」を見つける活動を行うことになった。ある意味短くコンパクトにまとめたが、ちょっと端折りすぎた感もある。

 次の時間は単語のペアチェックからスタートしてから、次のレッスンを音声から聞かせる活動に入った。う〜ん、どうもうまくいっていない。聞く内容が絞られていないから途中であきらめてしまうのかもしれない。でも答えを探しながら聞くのではなく、全体を捉えるために聞いてほしいと思っていたので、あえて問いは立てていない。でもそれでいいのかなぁ。

 新出語の意味を訳と照らし合わせて抜き出す活動を経て、本文読解へ。日本語訳はやっぱり裏面に載せた方が使いやすいかもしれない。次からそうしてみよう。それから、新出語のインプットをまず先にやってから初見の英文を読ませてみようかな。意味を載せない語をいくつか残しておいて、その語だけ推測させてみれば、「実際の読み」に近くなるかもしれない。Reading、試行錯誤というか迷走してます・・・・。