やるべきことをちゃんとやりましょうね。

 英語Ⅱは単語練習ノートの初提出日。早速忘れた(or 提出しない)生徒への声がけからスタート。こういう風に始めたくないんだけど仕方ないよね。これから言い続けないためにも、4月中は頑張ろう。次の範囲の単語を発音練習させてから本文の単語をペアでテストさせる。読みに入る前に既に3回扱ったことになる。明日からの読みに活かされることを期待している。残りの時間でイントロダクションページの会話文の聞き取りを行って終了。はぁ、Dictationまで行かなかった。テストまでに扱う範囲が多くて、やることが目白押しなのに大丈夫なのだろうか?

 次は2時間続きの英会話授業。といっても今日はListeningばかりになってしまった。単語テスト、次の範囲の発音までやってレッスンに入ったが、意外と聞き取りに時間がかかってしまった。このクラスは40人近い生徒がいるので、英会話の授業としてはやりにくい事この上ない。しかし、みんな同じ方向を向いて授業に集中してくれているので、それなりに効果的な授業ができている。今日の聞き取りではある生徒だけがある単語を聞き取れて、そしてその語をつぶやいてくれたおかげでみんなが分かった瞬間があった。大人数ならではの良さも(ちょっとは)あるのかも。

 英語Ⅰも単語練習ノートの未提出者指導からスタート。ここが踏ん張りどころ。やるべきことはしっかりやれるようになりましょう。単語練習のあとはbe動詞の疑問文を終える。最後に3単元のsを付けた形のまとめ。明日の授業で確認テストをすることを告げて終了。これまでできないままで済ませてしまったものは、ここでしっかりできるようになって次に進みましょう。