今年の授業は・・・

 本日より生徒が登校してきた。私は去年と同じクラスの担当となりホッとしているところ。さらに、久しぶりに1,2,3年と継続してこの学年に関わることができることになり、ワクワクしている。ここのところずっと関わった生徒は単年契約みたいな感じだったので、何か結果として残るものがなく残念に思っていた。責任も感じるけど、この学校でできるところまでがんばってみたい。


 今年の担当科目は、リーディング、英会話、3年の文法、英語Ⅱ、コミュニケーション英語Ⅰの5種類となった。普通高校で教えていた時は5種類とかあり得なかったが、この学校に来てからは5種類くらいが当たり前になった。準備の時間配分に気をつけるようにしないと!



 今年の目標はpost-reading activityを克服すること!それから深い本文読解を促すアプローチをすること!です。