授業開始です!

 本日から授業開始。月曜日は午後の2時間連続授業のみ。午前中は他の先生たちが1校時から忙しく授業に行く姿に、出遅れた感が・・・。もちろん総時間数は変わらないので、ここから大変なだけなんだけど。



 いよいよ午後になってH.25年度初授業。2時間続きのReadingは去年まで見ていた生徒が大半で、最終学年となった彼らの授業には身が引き締まる気持ちだ。まず授業内容や約束事を書いたプリントを配って説明、Classroom Englishの練習、私の自己紹介を聞いてメモをとる練習、そのスクリプトを使って自分の自己紹介を書く課題、とここまでを1時間でこなす。初日から盛りだくさんだけど、4単位だが週に2日しかないので1日をしっかり使わなければならない。とは言っても次の時間は少しペースを落とすようにした。2時間目は単語帳を使って発音練習から。慣れた活動が入って生徒もホッとした様子。そのあとは今年度の目玉!英検サイトを使ったListening 練習について説明をした。



 今年のAパートの生徒には別課題として、英検のListening音声を使ってDictation を課すことにした。家のPCでできるので自学課題としてやらせて、授業ではチェック済みのscriptを使って音読練習をすることを伝えてプレッシャーをかける。さぁ、今度の授業でどのくらいやってきてくれるかな?


 進路希望の調査をして残り時間は自己紹介英文を書く時間にした。机間巡視をしながら質問に答えたり、声をかけたりして時間を過ごす。初めて私の授業を受ける生徒も3年目の生徒も、同じ歩調で授業が進むように気をつけたい。