2012年度の授業を振り返って4

Day 4:Part 2の読解

1.単語リストを使って英→日のチェック


2.前時の内容を使った活動:和訳なしの本文を使ったreview questions


→ 授業で扱った同じ質問にするようにして答えを探せば答えられる状態にする。

   発言の負荷を下げてから授業を始める

3.精読用のプリントを配布し、指示語やわかりにくい英文などに焦点を当てて発問する。

 以下、本文を1パート/1コマのペースで進めた。今年から前時の内容を使ったreview questionsを入れてみた。これで前の時間との関連性がよりはっきり見えるようになった。また生徒が答えを知っている問題から始めることができたので、発問を通したやりとりがよりスムーズになった。でもその分時間が厳しくなり、さらに読解をコンパクトにまとめなければいけなくなった・・・・。