Got tired in the meeting

 1コマ目は1年生の英会話の授業だった。今回のALTは日本で教えてきた人なので基本的に授業はスムーズに進む。でもちょっと説明が多すぎたり長すぎる傾向がある。話したがるのは日本人の教師に限らないみたいだ。すこーしだけsuggestionを伝えた。


 そのALTとの打ち合わせを次の時間にしたのだが、なかなか意見が合わず1時間以上の話し合いとなった。争点は次のoral testの難易度についてだ。私の作りたいテストでは、ある程度は覚えてきた英文を使えるが、生徒はその場に適したものをその場で選ばなければならないものだ。覚えてきたものをただ正しく言うだけではなくて・・・・・。結局、私のほうが折れることにした。


 3年の英検クラスはテスト対策ノート作りがメインとなった。進路関係で3年生は落ち着かない様子だが、ぜひ次の検定に向けてスタートを切ってほしい。