おつかれさま!

 英語Ⅰは穴埋め音読テストを実施した。ペアでチェックをしてOKをもらったら、テストを受けに来るよう指示をした。早速ペアで読みあっているのでスタートはとても良かったのだが、練習ばかりしていてなかなか受けに来ない。今回は穴埋めの場所を多くし、さらに絵を見ながら英文を再現する形になっていたのでハードルが高かったらしい。それでもなんとか9割の生徒を授業内で合格させることができた。残った数名は放課後に職員室前でテストを行った。


 Writingはテスト範囲の例文暗唱をさせた。今回は和訳を黒板に書かずに、どちらかというと口語体にした日本語を私がその場で伝える形式にした。単に和訳を全部板書するのが面倒だっただけなんだけど、これがかえって実際の場面に沿った表現になったようだ。


 昼休みはスピーチコンテストに出る生徒の暗唱を確認した。少しずつ区切って暗唱させているので、正味1分程度で終わる。こうやって少しずつ、でも毎日覚えさせるようにしてみよう。


 午後は新人さんの研究授業だった。生徒も先生もとてもよく頑張っていてよかったと思う。多くの先生方に見に来ていただいていて、それも彼女の成果だと思った。おつかれさま。


 最後のコマは英語Ⅱ30人クラス。音読テストの残り8名を合格させてテスト対策に入らせる。やるべきことを明確にしてあるので生徒は取り組みやすいようだが、一方で自分で勉強方法を考える機会を与えていないことに心が痛む。どうしたらいいのかなぁ。