TK feedback 8

 午前中に2名の生徒とスピーチコンテストの原稿つくりをした。彼らが出るスピーチ部門は内容が50%の評価になるので、内容&構成が大事。これまで日本語で内容を練らせていたので、それをもとに英語らしい表現をALTに手伝ってもらいながら作成した。意欲的な生徒たちなのでこれからが楽しみ!午後には暗唱部門に出る生徒の発音指導。この前指摘したところはかなりできるようになっている。彼女は控えめな生徒なので、表現力をどれだけ伸ばせるかがカギになりそう。


今日のコメントは、
“受験がなくても一生懸命やる生徒の気持ちが分かりました。”


 今回の模擬授業を始めるにあたって、私の生徒たちの様子を話した。その中で、「受験という分かりやすい目的が無いにも関わらず、毎日意欲的に授業に取り組んでいます。」と話したところ、「本当?」と感じた方もいたらしい。でも授業体験を通して、その理由を感じてくれたようだ。思うに、目標を将来に設定せず授業内に設定することで、すぐ目の前の目標に向けて取り組むように促すことができるのかもしれない。「なんでこんなことしなきゃいけないの?」と思わせるヒマというか隙を与えないようにしているときもある。もちろん、そういった活動を通して英語学習そのものに目的を見出してほしいと思っている。