TK feedback 9

 今日も一日研修でした。悉皆研修とは、かくも内容を濃くできないものなのでしょうか・・・・。他の先生たちとの交流があったのは収穫でしたが・・。


さて、今日のコメントは?

“N先生がおっしゃっていたように先生の人柄があらわれている、とても楽しい授業でした。みんなが参加している感があふれていました。私も真似してみたいです。”


 ここで登場しているN先生は、模擬授業を体験して下さった先生方の中でも特に楽しそうにしてくださった先生の一人だ。ちょっとやんちゃな高校生の気持ちを持ち続けているような、そんな雰囲気を持っている方で、私の生徒に似ていた。そういう生徒をうまく巻き込むと、ちょっと半身を引いている生徒も乗せられて活動に参加してくるようになる。まわりが楽しくやり始めると、どんどんその輪が広がっていくので、私のすることは舵取りくらいになっていく。ほんと、これが集団で学習する強みなんだなぁ。N先生ありがとうございました!


 これまで私のクラスには少なくとも1人はこういう生徒がいてくれたので、この授業スタイルが可能になっている。でも、今見ているライティングクラスの20人はとっても静かな生徒たちばかりで、他のクラスと比べると活気がないように見える。夏休み明けからなんとかしたいなぁ。


 明日はオープンスクールで英語の授業を10分×6回やります。ユメタン方式で単語学習について体験してもらおうと思っています。さて、知らない人がいる集団でどのくらい声を出してくれるでしょうか。彼らをのせられるか、頑張ってみます。