Review 2013 章末問題

読解終了後


 章末問題と文法ドリル問題を扱った。ヒントを書き込んだワークシートを配布し、自力で取り組むよう宿題とした。授業では教え合いが基本なので、たまには自分で頑張る課題も必要かなと思う。授業では解いてきた答えを見せ合って完璧な答えを作らせるのだが、ここで多くの生徒が躓く問題を発見することができる。そのタイミングで解説を兼ねたヒントを提示すると、みな一生懸命に聞いてくれる。必要だと思えば人はちゃんと聞くものだし、生徒の疑問にぴったり合った解説ができるのでこちらとしても徒労感がない。ここ数年このやり方でやっているけど、今のところ大きな問題は起こっていない。