やるべきことを精選して

 2時間続きのReadingから本日スタート。前回の授業が最悪だっただけに今日の授業をちゃんとできるか思い悩みながら、授業を始めた。あれから考えたのだが、前回の最大の反省は和訳させる場面を入れてしまったことだった。内容理解の時はそれに特化して、和訳させたいときは別の場面を設定したほうがよかったと思う。つい「本当に英文の意味を分かってるのかな?」と思ってしまって、流れを止めて和訳させてしまった。なんとなくでも意味がとれている状態でまずは良しとして、改めて詳細を詰める活動をすることにした。今日はとにかく焦点を絞って発問するようにして、10分短縮にも関わらず、内容理解後に音読、Read and Loop-up、1文暗唱まで終了することができた。ましになって良かった。


 英語Ⅰは単語の発音練習が入ったこともあって本文の2行を残して時間切れ。午後のもうひとクラスも同じような状況。毎回授業が終わるたびに、今後の授業計画を書き直している。