進度と英語での授業

 40分授業とはこんなに短いものなのか・・・。予定した内容の2/3で終わってしまう授業が続出している。試験まで実はあまり授業がないので心配だ。

 午前中の2クラスは共に英語Ⅰ。発音練習でcommunicateの発音記号の読み方とアクセントとは何を意味するのか説明した。強く読むって何?という生徒も多い。アクセント記号も2つあったりすると困ってしまう。今は時間がかかっているけれど、自力で単語を読めるようにするためには必要なことだ。でも時間がない!!!

 昼休みにスピーチコンテストの校内予選に出る生徒を集めて読み方の練習をした。授業でももっとこういう指導をしたいと思うのだけど、とにかく時間がない。なんと言っても週3単位だし。ということもあって、とにかく授業中は素早く次の活動に移らなければならない。そうなると英語で指示を出して分かるまで繰り返したりして、なんてことが難しくなる。最近特に日本語を使っている気がする。そのことで常に罪悪感を感じる毎日・・・。