試験に向けて

 時々大雨が降る安定しない天気。でも試験前ということもあって集中して授業を受けてくれた。

 英語Ⅱは英文法ドリルを使った関係代名詞の授業となった。なんとかできるようになりたいと思っている分野らしく、問題の解き方を説明すると興味深そうに聞いてくれる。すぐにそれを応用できる生徒もいれば、どこに目をつければいいか戸惑う生徒もいる。ペアで話し合いながら進めてもらい、私もぐるぐる回りながらヘルプする。でも問題はその場ではできたとしても、やり方を忘れてしまうことなんだよね。ルールを言語化させる活動を入れたいが、時間が・・・・。

 英会話の授業は電話での会話表現を最後まで終了させた。定型表現をとにかく頭に入れることが多くなるので、「覚えてパートナーチェック」というサイクルが続く。会話表現の授業こそ暗記中心な気がする。


 午後の英語Ⅰでは進行形のドリル問題の答え合わせ。時間の関係で、まず答えを配布して○付けをさせてから、間違ったところの解説をパートナーに聞いてもらう順番で行った。欠席した生徒のパートナーとして解説を聞いたが、なかなかよく弱点をまとめて話してくれた。Awareness raisingみたいな活動になった。