暑くても50分でも

 英語ⅡはT.T.。いろいろ予定外のこともあったけど、それなりに今のALTとの最後の授業を上手に終えることができた。

 2時間続きの英会話の授業は、禁止サインの英語表現を扱った。たまに見る “No Smorking” なんて英語を書かない人になってほしい。次の時間は、電話での会話表現に入った。まず電話での会話を日本語で考えさせてから、英語でどのように言うか作らせてみた。電話独特の表現から始まって、最後は誘う時の表現まで覚えさせた。ワークシートで覚えた表現を使った問題を解いて、知識の整理をして終了。1週間ぶりの50分授業だったが、最後まで楽しそうに取り組んでくれた。

 昼休みは3名の生徒とスピーチコンテスト校内予選の練習。本当に発音には人それぞれの特徴があるものだ。一人一人の良さを消すことなく、より英語らしい言い方ができるように指導していきたい。

 午後の英語Ⅰは本文理解を終えて、節を導くthatの紹介。せっかくなので、彼らの担任の隠れた事実を使って例文を作ってみた。反応は抜群で、例文のリピートなんかすごく楽しそう。担任から情報収集しておいて良かった。


 ここのところ放課後はほぼ毎日、離任するALTに関する事務作業。私がアメリカで生活していた時とは扱いが全然違うんだよね。こんなにいろいろ手伝ってあげなくてもいいと思うんだけど、国際問題が絡むお客様だからなぁ。