わけあって昨日の内容です。

 英語Ⅱ30人クラスからスタート。本文Part 2の読解だが、複雑な内容ということもあって、思い切って日本語訳を思いっきり使った授業にした。つまり日本語の文章を先に読ませてから発問し、該当する場所を英語で答えさせる形式にした。また読み方が難しそうな英文のペア音読練習を随時入れたりしてみた。なんとか最後まで集中させて終わらせることができた。


 次の授業は英語Ⅱ20人クラス。こちらは本文part 3の読解。さらに分かりづらい内容でシンプルにするのが一苦労だ。scanning questionsだけで進めてもいいのだが、それって本当に内容を分かっていることになるのか疑問に思っているので、飛ばすことなくすべての英文に触れるようにしている。それがベストか分からないけど。


 英語Ⅱ30人クラス(再)は明日の会話テストに向けて暗唱チェックを行った。やっぱり合格すると嬉しいよね。


 昼休みは単語テストの追試。


 午後は2年英検クラス。単語テストの後、書きかえ問題10問。まず解説をしたあと、思い出しながら同じ問題を解答させる。もちろんやったばかりの問題だから全部できるんだけど、やっぱり気分が良いよね。まぁ、いろんな意味があったと思うけど、ちょっとややこしい書きかえ問題を笑顔で終わってくれました。


 放課後は単語テスト追追試。彼らは他の先生のパートなのだが、1人は全然フリガナを振っていないので発音できない状態だった。音を教えるとかなり覚えやすかったらしく、良い点を取ってくれました。これからは音と一緒に覚えるとラクだよ、と話すと分かってくれたみたいだった。