木曜日の内容ですが

 2コマ続きのWritingからスタート。単語テスト等を終えて部分英訳へ。今日の注目ポイントは「いただく」だった。さらっとgiveを出せる生徒もいれば、止まってしまう生徒もいる。「いただく」の状況を連想させて少しずつ導くと、ふとgiveが思いついたようだった。本当に英作文って、日本語のフレーズをしっかり解釈することが基本なんだよね。これからも机間巡視をしっかりやって、生徒が疑問に思う所を拾えるようにしよう。


 英語Ⅱ20人クラスは本文part 4の読解。公用語の話になった時に少し雑談を入れてみた。(もちろん日本語で)日本以外で日本語を公用語にしているところのことなどの話だ。次に日本国内で英語を所謂「公用語」にしているところは?と振ってみると、まったく知らない様子。あの企業の話をしてみても初めて聞いた様子だった。意外でした。