教科書選定でモヤモヤ

 今日の空き時間は教科書選定でつぶれてしまった。でも、いろいろ教科書がある中で本校生徒のレベルに合ったものとなると2種類程度に限定されてしまうので、そこまではそんなに時間がかからない。でも選択科目がいくつか設定されているので、英語表現の教科書も実質3種類を考えなければならない。また、教科書本文の英語が若干不自然なものもあるので、英文そのものを読んで確認する時間も必要となるし・・・。ピタリと合うものを見つけられずモヤモヤしたまま終了。


 英語Ⅰ特別編成パートは並べかえ問題からスタート。この教科書は所謂右ページにある文法問題が難しすぎるのは難点で、Lesson 1の並べかえ問題なのに和文から素直に英文に直せないものが扱われている。本文の読みでは明るい表情を見せてくれていた彼らだったが、この小難しい並べかえ問題では暗い表情になってしまった。


 情報のアシスタント業務では、もう少し生徒目線に立った指導にした方がいいんじゃないかな、などとモヤモヤしながら生徒のヘルプにあたる。



 最後のコマは英語Ⅱで、本文読解後の音読練習や付属問題を終わらせた。余った時間で本文のリスニング。CDではなく私の読み聞かせにしてみたが、今思ったけど、この後に私のを参考にして生徒同士で読み聞かせをさせればよかったんだ。次からやってみよう。