足かせ?

本日は英語Ⅱ2クラスのみ。


 1つ目はALTとの授業で、2年生はレッスンプランニングを他の先生が担当している。他の人が作ったレッスンをやることになるのだが、これってワークシートを共通にするのとどこか似た雰囲気を持っていると思う。つまり、どこかやりにくいなぁと思いながら授業を進める部分があるということ。ALTとの授業だとプランニングした本人がその場にいるので、その場でやり方を変えたいと思っても遠慮してしまうから、ますます足かせがある感じになる。打ち合わせの時間を取るようにしているんだけど、うまくいかない。ALTは他のクラスでやっているように(日本語での説明を入れて)授業を進めたいと思っているだろうし、私は日本語を使わないで授業を補佐したいと思っている。いずれにしても、教え方や進め方は教師一人一人の個性が出るものなので、「ワークシートを共通にして負担軽減」(by 指導主事)は、私にとって未知の領域になりそう。

 2つめの英語Ⅱは本文読解に時間。それにしても読解に時間をかけすぎている今日この頃。扱う内容を見直す時期に来ていると実感している。どこまで削れるか次のパートから試すことにしよう。