それぞれ

 英語Ⅰ1クラス目は特別編成パートの暗唱テスト。これまでの授業で何度かチェックをしてきたこともあり、多くの生徒が完璧に覚えて暗唱してくれた。心配していた生徒も素晴らしい発表をしてくれて本当に嬉しかった。その時その時の成長度合いがあるわけで、4月から確実に成長しているんだなぁと実感した。逆にみんなから離されてきている生徒もいて、何らかの手を打ちたいと思っている。

 英語Ⅰ2クラス目は単語練習の後、ドリル問題を使った口頭英作文へ。もっと面白いお題が出せたらいいんだけどな。

 次の授業は英語Ⅱで、ワークブックの発音問題を使って授業を行った。正しいストレスで発音できず、四苦八苦。何度も声に出して、その音が口になじむように練習するよう伝えた。

 英語Ⅰ3クラス目もドリル問題を使った授業。急に暑くなってきた6校時だったが、「パートナーとの試験前最後のポイントタイム!」と声をかけ、みんなを励ました。おかげで活気のある授業になり、最後の音読練習までだれずに参加してくれた。

 いよいよ明日から各クラスで音読テストを実施する。1年生は初めての音読テストになるので、彼ら一人一人をもっとよく知ることができそうだ。テストを受ける彼らは「めちゃくちゃ緊張する!」らしいけど。