ペア暗唱(改)

 英語Ⅰは不定詞のドリル問題を使った復習と口頭英作文をメインに授業をした。このドリル問題を宿題にしてあったので、本当は答え合わせをしてから質問を受け付けるつもりでいた。しかし、半分の生徒がやって来ていないとなると、路線変更するしかなかった。試験まですでにカウントダウンが始まっているのに、なかなか思うとおりにはいかない。


 情報の授業のアシスタントを務めて、最後に英語Ⅱの授業。なんとか教科書の本文読解を終えることができたので、残りの時間でペア暗唱に挑戦してもらった。バージョンを変えて取り組みやすくしたので、より短い時間で覚えられるようになった。ほとんど時間を与えていないのに、10分後には半分の生徒が50語の英文を2分以下で暗唱できるようになった。時間内にゴールできた生徒の笑顔がとてもよかった。今週末の活動紹介で取り上げてもよさそうだ。