聞いたらやってみる

 最近私も疲れがたまっているみたいで、今日は授業中に話をしながら眠気を感じてしまった。たまにある「進学ガイダンス」の授業なんだけど、同じ内容を毎回やることになっていて、今日で3回目。というか数年前にも担当していた内容なので、のべ回数だともっと多い。自分のためにも内容を変えるべきだったと反省しました。変化がないのって辛いけど、年度途中で内容を変えられないため頑張るしかない・・・・。生徒にとっては初めての授業なんだから。


 英語の授業は2年生の2クラスのみ。どちらのクラスでも授業開始の挨拶後にひとつ課題を出した。「クラスの人に明日サッカーの試合を見るか英語で聞いて回ること」が課題で、まずはみんなで質問文の作成と答え方の練習。その後5人に聞いたら終了ということにした。楽しそうに聞いて回ってくれたけど、今思えば「統計を取る」課題にしてもよかったかも。

 1クラス目は問題集の発音問題を取り上げて授業を行った。発音の確認をしたあと、記憶に残るようにペアで練習してもらった。とにかく「聞いたらやってみる」サイクルでやらせた。

 2クラス目は遅れに遅れているクラスで、とにかく試験範囲を進むべく早めのペースで授業を行った。生徒も少しずつ試験モードに入ってきているので、しっかり反応してくれる。音読テスト+ペア暗唱までできれば上出来なんだけど、どうかな。