新鮮味

午前中4時間連続の火曜日。

 英語Ⅱ1クラス目は順調に教科書の読解が進んでいるクラス。パート2の読解を終え、次のパートの途中まで進むことができた。このペースで行けば、ペア暗唱活動までできそうだ。

 英語Ⅱ2クラス目は対象的に進度が厳しいクラス。生徒の反応の良さに救われているが、そもそもの時間数が先のクラスより3時間も少ない。こうなると暗唱活動を省かないといけないんだけど、このクラスこそいろいろなことをやらせたいと思っているのに・・・。結局次のパートの読解が全部終わる前にチャイムが鳴ってしまった。中途半端だったけど、次の時間が明日なのでまだよかった。

 次の2時間は進学ガイダンスの授業。受ける生徒の顔ぶれこそ違うが、合計5回まったく同じ内容で授業をしなければならないので、かなり大変だ。毎年教える内容が変わらない科目が他教科にあるけど、違った意味で大変だ。