新出語を一気に

 英語Ⅰ特別編成パートからスタート。新しいレッスンの新出語を確認しながら、辞書で熟語を引く練習をさせてみた。時間が足りなくなってしまうのだけれど、早いうちに電子辞書の使い方を紹介しておきたいので仕方がない。英和と和英の違いもおぼつかない生徒もいるし、電子辞書には複数の辞書が入っているので、選べない生徒もいる。でも今日の時点で予定より遅れている。ここからどのくらいスピードアップができるかな。

 情報の授業のアシスタント業務を経て、本日最後の授業は英語Ⅱ。こちらも新出語をメインにした授業になったが、少しインタビュー活動を入れて新レッスンのウォームアップを入れた。いきなり単語リストから始めるより、少し内容に沿った活動を入れることで興味を持って取り組んでほしいと思っている。今回の単語リストは全部で37語になったので、3パートに分けることにした。私から発音を提示したり、調べてきたものを答えさせたり、発音しにくいものは全体で声に出して練習したりして、変化を付けるようにした。それぞれのパートが終わるごとにペアで発音確認をさせて、気分を変えつつ本当に言えているか確認をさせている。そうすると意識が遠のいていた生徒もパートナーに教えてもらえるので、見落としが少なくなる。また、そこで拾ったおかしな発音は再度全体で確認してから次のパートに移る。こうやって単語ばかりの20分だったが、無事に終了することができた。次からは本文を読む活動に入るので、単語リストの英語を日本語に直せるように覚えてくるのが次までの宿題。