注意

 本日英語Ⅱからスタート。単語帳の活動でウォームアップしてから、新しいレッスンの新出語をテストさせた。ある程度新出語が頭に入ったところで、教科書の白文からざっと概要を把握する活動をさせてみた。2人で交互に日本語にしていき、制限時間3分で終えたペアはポイントがもらえる形にした。和訳を伴った速読といったところかな。和訳の精度は微妙なものになるけど、ペアで助け合うことにしているので、ある程度大丈夫かな。数ペアがゴールしたところで終了にしたら、実際の内容と合っているか気になっている様子が見られた。当たり前だよね。ということで、すぐに和訳が載っているプリントを配布して内容を確認させる。次のパートも同じ時間制限でやることにすれば、もっと速く読もうと思って取り組んでくれるかな。意味を取りにくい部分があったことを自覚したところで、指示代名詞や複雑な文などを中心により詳しく本文を読んでいく。今日はせっかくreferential questionを最後に入れたのに、私のつっこみが甘くて中途半端に終わってしまった。読解の授業にはまだまだなっていないなぁ。最後にペアで音読練習をしてもらって終了。


 今日の英語Ⅰ2クラス共同じ内容になった。まずはパートナーにお礼を言わせてから、席替えをして新しいパートナーと挨拶をするところから。ちょっとスタートが気まずくなったペアがいたので、今後注意してみていかなくちゃ。単語帳の発音確認を経て、教科書の新出語の発音チェック。数字の読み方やスペリングから発音を推測できるものを取り上げて答えてもらったりしながら進めた。電子辞書を持っている生徒向けには熟語の検索方法を教えたりする場面もあり、盛りだくさんの内容になってしまった。次の授業から本文に入らないと間に合わなくなるので、今日は勢いで乗り切った感じだった。