学園祭直前

 英語Ⅰ1クラス目は夏休み課題を使った不定詞の導入レッスン。形容詞、副詞的用法はある意味説明がラクで、日本語との語順の違いさえ乗り越えられれば大丈夫みたいだった。その反面、名詞的用法はひとつだけ浮いている感じで説明しづらかった。日本語との対応も「〜すること」の他に「〜するのは」もあったりして不透明だ。いくつも似た形を扱うようにして、なんとなく使う場面を理解してもらった。

 次の英語Ⅰはペア発表。意外と検討したペアもいたが、易きに流れてしまった生徒もいた。振り返りを通して、次回に向けて気持ちを入れ替えてほしい。


 午後の英語Ⅱは、明日からの学園祭モードを前にした今週最後の授業となった。教室に行く前は、どれだけ授業に参加してもらえるだろうか・・・と不安だったが、とてもよく学習してくれた。気持ちをしっかり切り替えられる生徒になってくれたなぁと嬉しく思った。今日は関係副詞のドリル問題。割と素直な問題が多かったので、生徒も手応えを感じて終わってくれた。来週もう一度授業があって夏休み開始。いつもは歌の授業をするんだけど、時間が取れない・・・。残念です。