暑さとの戦い

ほんとに暑い!!!

 英語Ⅰは名前に関する発表の準備。宿題で終わらせてきてほしかったところがほとんどお手上げ状態で、結局授業で一緒にやることになってしまった。どうも電子辞書は持っているけど、漢和辞典とか英和辞典の使い方が分からず途方にくれていたみたい。明日は歌の授業にしようと思っていたのだが、発表の練習で終わることになりそうだ。


 英語Ⅱは所有格の関係代名詞のまとめ。ペアで教え合ったり、間違いからパターンを見つけたりすることで、ほとんどの生徒が「分かった」という顔をしてくれた。不安な表情の生徒も、もう一度夏休みに同じ問題を解いてみて自信を持ってほしい。後半は関係代名詞と前置詞の問題の解き方。「分からない」と投げてしまう生徒もいたが、パートナーの答えを覗いたりして少しずつ分かってきたようだった。使っている問題集が「ドリル」とうたっている割には、すぐに応用問題が出てきてしまい、せっかく分かってきたところでハシゴを外されるような感じになる。高校生向けの本当のドリルって無いのかなぁ。


 午後の英文法クラスはテスト返却に絡めた復習から始めた。二人でどの答えにしたか話しあっている様子はとてもほほえましい。生徒も評定が気になっているとは思うが、とりあえず復習に集中してくれている。重要事項や表現を思い出させながら進めて、記憶の定着につながるようにした。夏休みの課題を配布して終了。