生徒◎ 私は・・・。

 最初の授業は英語Ⅰ特別編成パート。この夏休み明け以来、なんだかとっても意欲的な学習集団になっている。私がしたことはパートナーを変えただけなので、何か他に不思議な力が働いているかもしれない。いずれにしてもこの状態を維持するにはどうしたらいいか考えなくちゃ。今日の内容はアメリカのインターネット新聞の記事を読んで必要な情報を見つける、という課題。本物の英語を見て引いてしまうかなと心配したのに、全然気負いも無く目を通し始めたのには驚いた。内容が面白かったからかな????いずれにしてもすごい!

 あとの英語Ⅰ2クラスはパートナー変えとテストの内容を使った授業。休み明けでぐったりしているかと思いきや、とても前向きな姿勢を見せてくれた。頑張らなくちゃ!

 英語Ⅱは早速教科書のパート1に入った。このクラスの授業を発表しようと計画しているのだが、ちょっと暗い気持ちになってしまった。問題は生徒たちの取り組みではなく、私の「英語を使った授業」へのスタンスだ。生徒の理解を助けるために、自然日本語使用が多くなってしまったので、これじゃあ一体何を見てもらおうというのだろうかと暗い気持ちになっている。次のレッスンでどのくらい意味のある英語使用ができるか、に望みをかけているんだけど・・・。