Active Learning

 英語Ⅰは模試の事前課題を扱った。内容が基本的なものなので、答え合わせを各自行わせてから、まずペアで説明をさせてみた。そしてその中から解説をしてほしい問題をリクエストさせた。今日の解説ポイントは現在進行形と現在分詞の違いだった。とはいえ、今日のところは解説せずにペアで解説案を考えさせて次回に発表させることにして終了。

 英語Ⅰのもう1クラスはALTとの授業。内容がプレゼンテーションの原稿作りだったが、これってALTとのT.T.でやる内容じゃないよね。実際ALTはやることがない状態でもったいなかった。次のT.T. planはいわゆる会話練習にしてもらえるよう、担当の先生にお願いしてみた。


 午後の英語Ⅱは、教室に入った途端かなり眠そうな生徒が数人見受けられた。今日も模試の事前課題を使った授業だったが、なんとか活動を入れるようにした。例えば、昨日覚えた例文をペアで思い出す作業とか、重要フレーズをペアで分担して覚える活動とか、最後には会話表現を使ったコントとか。生徒の声も大きくなるので私も声を張り上げることも多くなり疲れるのだけれど、寝ている生徒を見るよりよっぽど我慢できる。おかげでみんな笑顔で授業を終えることができた。


 放課後は面接練習の生徒2名&看護受験の生徒指導1名。いよいよ本番も近づいてきました。体調に気をつけて頑張ってほしい。