相互授業参観

とっても寒い日。生徒の気持ちも沈みがちな天気でした。

 英語Ⅱは今週末にある模試対策の課題を扱った。事前課題がある模試なので、少なくともそれを理解して模試を受けることが前提となっている。いわゆる普通の模試とは違うので、対策も必要になる。今日のメインはtoo to構文のつもりだったが、少しだけ触れる予定だったアクセント問題の解き方ですでに盛り上がってしまった。発音できるけど問題をどう解いたらいいか分からない様子で、ペアでああでもないこうでもないと話している。全員で解き方を確認したところで、本日のメインへ。例文の音読と暗唱を経て、最後に生徒から身近なことを使った例文を考えてもらった。「疲れすぎていて朝起きることができなかった。」を採用し、みんなで英文を作り書き換えにも挑戦してもらった。少しでも記憶に残るように、説明よりも声に出したり英文を作ってみたり暗唱してみたり活動を入れている。実際にこの表現を使う場面があると、一気に身近になるんだけどなぁ。

 2時間続きの英会話クラスは買い物のレッスンを終えた。まとめとして、これまで出てきた表現をいろいろ組み合わせて、オリジナルの台本を作らせた。結構英文をたくさん書いたので飽きるのではないかと思ったが、案外ペアで楽しそうに作っていた。来週はその内容を他の人に聞いてもらう活動からスタートです。

 今日は校内で相互授業参観。今日の参観授業は普通科目以外の授業だった。専門教科って本当に何やってるか分からないので、こういう学校ならではの参観授業だった。でも、みんなで時間を作って授業力アップのために行っている企画なのに、この授業ではその視点があまり感じられなかったのも事実。授業をしてくれているので、そこまでお願いできないのかもしれない。自分の授業を見せるだけの企画に終わってしまったのが残念・・・。近々、セミナーで発表させていただくことになっているので、今日感じたことも活かしていきたい。