うまく行きそうかな?

 英語Ⅰは昨日の改善のおかげで、音読練習をしっかり入れつつも1パートあたり1.5時間配当で進めることができた。このやり方を続けてみてうまく行くか様子を見ようと思う。やっぱり「英語らしく読む」練習は楽しいみたい。


 英語Ⅱは教科書の章末問題である仮定法の問題。例文を覚えさせてから、それを変えていくやり方で問題を解かせてみた。大変だったのがやっぱりbe動詞を使った穴埋めだった。使うべき動詞がはっきりしているとどんどんできるのだけれど、busyみたいな問題には止まってしまう。ヒントを少しずつ出していくとペアでささやきが聞こえてくる。そこから声を拾っていって全員で答えにたどり着いた。設問を解いたところで、お決まりの自作の英作文作り。ある生徒の面白い英文を紹介して終了。みんなすごい集中力で聞いてました。


 午後の英文法クラスは会話表現をひたすら練習&ペアでテスト。ちょっと時代遅れな表現もあって困ったけど。残りの時間で来週の英文レポート作成に向けた準備をさせた。ALTとの授業になるので、おすすめの場所を英語で教える授業にした。おすすめポイントをブレーンストームさせ、話す順番を考えさせてから英文作成に入らせた。ALTから賞品が出るので、生徒も耳より情報を探して英文にしてくれると思う。


放課後は看護学校を受験する生徒の指導。いよいよカウントダウンになってきました。