見直してみたら

 英語Ⅰ一クラス目は本文の音読練習で思ったより時間がかかり、すごく反省しました。もう一つの英語Ⅰのクラスまでに急遽授業プランの立て直しをすることにした。一つ一つの活動を見直してみてもっと時間が削減できるか確認していると、活動の順番を入れ替えた方が「授業の最終目的」がはっきりしていいことが分かった。もうワークシートを印刷してあって申し訳ないんだけど、新しく印刷して授業に臨んだ。実は先週から自分の授業に対してモヤモヤしていたのだけれど、活動を入れ替えてみたら光が見えた気がした。この形式でこのレッスンをやってみよう。でも時間を気にしすぎて、必要なことをいくつか落としてしまったことは改善しなきゃ。


 英語Ⅱは修学旅行で訪れる場所についてプレゼンテーションをすることになっていて、今日のT.T.では台本の作成をさせた。でもこういう展開になると、日本語を使って英文作成のアドバイスをした方が効率的なので、結局私が授業する感じになってしまった。ALTは、辞書を使ってもなかなか英文を作れない生徒たちに驚いている様子で、「カナダではフランス語の授業で5年生でも5文くらいはすぐに作れるよ」などと言っていた。文構造の違いが大きいから簡単にはできないんだよね。なんとか50分でほぼ全員の原稿ができあがった。でも内容がとても薄くて、プレゼンテーションなどとは呼べない原稿になっている。他のクラスもそうみたいで、ここからどう指導するのか担当者の指示を待っているところだ。

 放課後は1時間以上、看護学校を受験する生徒の指導。前も言ったけど、こういう問題を出題している学校がまだ普通にあるのが現状なんだよね。入試制度改革もいいけど、センター入試などの外にある試験制度について目を向けてくれることはないのだろうか。



 駐車場係は小雨のぱらつく中、しっかり着込んで頑張りました。風が冷たかったなぁ。