日付

 今日はどのクラスも日付の言い方からスタート。未だに22thと言ってしまう生徒がいるので、地道に布教活動を行っている。


 英語Ⅱは過去完了形を使った章末問題。なんだかいろいろとやりとりしていて思ったよりも進まず、次回に持ち越しになってしまった。どんどん進めないと、模試の課題やら会話の授業の発表原稿作りやら、教科書以外にも扱わなくちゃいけないことが待っている。


 2時間続きの英会話クラスは店での買い物に使う英語表現のレッスン。日本と外国の店での接客の違いなどを話し、それをイメージしながら店員と客のやりとりを言わせたり演技をさせたりした。値段を聞き取る活動のために、ペアで数字を英語で言う活動を入れた。確認の後、今度は引き算をしながら数字を交互に言う活動にすると途端に混乱の表情。でも二人で助け合いながら英数字を答えていてよい練習になったみたい。聞き取り問題をいくつか解いて、最後はオリジナル英会話を作る課題。今日はちょっとハードルを上げすぎたみたい。「オチがある会話にすること!」なんて言ったものだから。

 放課後は自動車免許を取得する予定の生徒に対する説明会が保護者も参加して行われた。私はその駐車場係。今日も寒かったけど、明日はもっと寒いみたい。明日はコートでも着て業務にあたりますか。