Lecture

 ALTと今週のT.T.について打ち合わせ。担当の先生とALTが話し合って決めた内容を教えてもらう。1年2年共にある話題について台本を書かせてプレゼンテーションに備えるという流れだった。「練習って授業内にしないの?」と問うと、「今のところ練習してきなさい、というだけのつもり。」「でも発表そのものよりもそれに向けての練習の方が学習効果が高いと思うんだけど・・・。」「確かに。」「じゃあ他のクラスと不公平にならないように気をつけながら、自分の授業で時間とるけどいい?」といったやりとりでした。


 午後は2時間続きのReading。今日からWorld Englishesについてのレッスンに入る。新出語の発音確認&派生語の紹介などを終え、本文に関する予備知識を扱って1時間の授業をした。まずタイトルのWorld Englishesが意味するものについてペアで考えさせる。その後World Englishesについて10分間の英語レクチャーを聞かせてメモを取らせた。ちょっと意識が飛んだ生徒も1,2名いたが、あとで内容の振り返りを日本語でさせるとほとんどの生徒が要旨を理解していた。その後は日本語での問いを通してEnglishesに関する様々な意見を読んでもらったりパートナーの考えを聞いてもらったりした。いろいろな視点での意見を聞いて、宿題として自分の考えを書いてくるよう指示して終了。これまで発音指導をがっちりやってきたが、その授業を受けている生徒たちがどのように考えるか楽しみである。

 放課後は小論文指導の生徒2名。時事問題などは私もアンテナを高くしておかないと、いいアドバイスができない。今日も、先週くらいにちらっと読んだ記事を思い出したので紹介してみた。もちろん生徒自身で見つけてくるのが本来なのだが。




追記:イーグルス日本シリーズ進出です!\(^O^)/ バンザーイ