笑顔

 今日学校に着くと、昨日暗唱大会に出場した生徒たちが結果を報告しようと待っていてくれた。彼らの笑顔を見ることができて、何よりもうれしかった。夏休みからずっと練習についてきてくれた彼らの努力の結果だと思う。あ、それからこれまで私が指導にかかわらせてもらった全ての生徒にもお礼を言いたい。みんなからも多くのことを教えてもらいました。



 台風の影響で午後からの授業になった。英語Ⅱは落ち着かない雰囲気なのだろうか?と、ちょっと心配だったけど、授業が始まったらちゃんと活動してくれた。最近は単語を覚える活動で負けた生徒に罰ゲームをやってもらっている。今やっているのが、ある話題についてパートナーに1分間話をするというものだ。日本語で行っているが、話を続けるのに苦労しているペアもいる。ゆくゆくはこれを英語にしていこうと思っていて、まずは日本語で話を続けられるように練習させている。なかなか盛り上がっていていい感じ。今日は教科書本文のターゲット文法である仮定法を使った内容で話をしてもらった。


 放課後は小論文指導の生徒&看護学校を受験する生徒の指導で2時間。本番まであと少し。この放課後時間の指導も最後まで頑張りたい。