暗唱大会優勝?!

 1校時は本日暗唱大会に出場する生徒へ最後の指導というか激励を少し。本当は会場で見届けたいが、引率の先生にお願いして私は通常どおり授業です。

英語Ⅱのこのクラスは、最近本当にエンジンがかかりにくくなっている。といっても何か活動をさせると取り組んでくれるので、困っているわけではない。困っていることと言えば、授業中に私が英語を使うのが難しくなっていることかな。生徒の気持ちを引きつけ続けないと授業が前に進まなくなるのが現状だ。そこで英語の指示を入れると一瞬流れが停滞する。英語での指示に興味を持って反応してくれるようにするのが本来かもしれないんだけど・・・・。


2時間続きの英会話クラスは道案内のレッスンのまとめとして、ペアで台本を作らせて暗唱する時間をとった。例文を元に英文を作り自作の英文を覚える、という一連の活動が最近定着してきた。このレッスンの最後に、その舞台となった国の紹介映像を見せた。やっぱり外国に行ってみたいと思うことが最初の第一歩だよね。その流れで各国のお金を紹介しているサイトをプロジェクターで映して全員で見た。このプロジェクターはセッティングの手間があって面倒なんだけど、こういう画像を見せることには手間以上の効果があるので頑張ってみた。


 英語Ⅰは新出語の発音練習。ついでに辞書引き大会も実施し、辞書を持ってこないと参加できない状態にしてみた。楽しそうに辞書を引いているみんなを見てどう思ったかな?


 今日は台風のため職員も定時で学校を出るよう指示された。本当はコンテストから帰ってくる生徒を待っているつもりだったんだけど。で、学校を出ようかと荷物をまとめていたところに、コンテストに引率してくれている先生から結果速報の電話が!私がこれまで指導してきた生徒4名が全員入賞し、そのうち一人がなんと優勝したそうです!全国大会出場が決まったと聞いて驚きました。明日、改めて報告を聞きます。