公開授業

 本日午後は中学生向けの説明会とそれに伴う公開授業だった。かなりの人数が来校していたみたいだけど、実習棟を訪ねる生徒が多かったみたいで、いわゆる普通の授業をしている教室棟にはあまり人がこなかった。それでも普通高校と同じように授業しているのを見てもらえたかな?この学校からも「進学」できるって謳っていることだし。

 ということで本日は2時間続きのリーディングのみ。単語練習を経て、本文のパート2を読む。新出語のインプットの後、Listeningから始めて音による導入。単語からある程度内容が予測できるので、ちゃんと聞かないと分からない問いを投げかけるようにした。ペアで答えを考えさせた後、すぐに本文プリントを配布。答えの確認のために早速英文を読み始めてくれた。ざっと目を通したところでペアでTimed Reading。時間内にすべての生徒が読み終わった。次に発問しながら詳しく内容を読んでいき、最後にやっと和訳を読ませた。その後は音読練習をさせてCDと同時読みをさせて終了。内容理解の英問英答や表の完成は宿題として個人で取り組ませる。残りの時間でMLBの実況映像を使ったリスニングをして授業を終えた。長い1週間で疲れた様子の生徒たちだったけど、お客さんがいたこともあってか、最後まで頑張ってくれました。