生徒の方を向いてね。

 1校時目が空き時間だったので早速ALTと打ち合わせ。お願いしたことは2つ。スライドに使っている英語をシンプルにすること、それから授業で話をするときは生徒の顔を見ながら話をすること。英語のチェックは一緒にやらせてもらったので、かなり情報量が減ったと思う。そうしたら「時間が余ってしまう恐れがあるけど大丈夫?」と心配し出した。それでたくさん情報を入れていたのかな?実際のところは、そんなに心配することじゃないので、問題なし!と伝えておいた。


 英語Ⅰ1クラス目は電子辞書の使い方講座。フレーズの見つけ方を体験してもらった。あとは読み方をペアで確認させ終了。


2クラス目は試験の解き直しと返却。新しいパートナーともうまく活動しているので一安心。


 午後の英語ⅡはALTとの授業で、変更してもらったスライドでの授業。途中何度か生徒の方を向くように声をかけたり、話し始めるのを待ってもらったりしながらの授業となった。生徒たちはちょっとなじみのない話題だったけど、ペアで何とか食らいついてくれた。


放課後は看護学校を受ける生徒の指導で1時間&試験の点数入力を何とか終えて終了。