本文を使った活動

 Reading はテスト返却後ペア替え。4月から頻繁にペアを変えているが、お互いに節度を持ってパートナーと接することができるようになった。単語帳を使ってお互いに問題を出し合う時もヒントを出したり笑顔で接したりできるようになった。活動が終われば無理に話をする必要がないことも伝えてあるので、仲良くしなくちゃいけない、というプレッシャーもないのがラクみたい。


 教科書本文に入り、今回は本文を聞くところから始めた。一つ問題を提示して、その答えを探すために聞くよう指示した。音声を聞かせる活動って、手間がかかる割にそんなに時間をかける内容じゃない。だからつい音声を聞かせる活動を飛ばしてしまいがち・・・。そんなんじゃダメだよね。もっと音声を使った活動を入れるようにしよう。今日はプレリスニング、CDと同時読み、読後リスニングで内容を音声で振り返る活動を入れた。とにかくテンポ良く本文読解ができれば、活動に時間がかけられるし、本文を使った活動もできる。日々努力です・・・。

 最後にペアでReproductionの英文を書かせてみた。本文から必要な表現は抜き出せるのだが、それが英文として成り立っていないペアが多く見られた。大体同じところで止まっているので、そこでプチライティングクラスにして英文作成をみんなでやってみた。本文を使った活動として4技能を(結果として)うまく盛り込めた形となった。