試験明け

 定期試験明け初日の今日は、学校行事のため3校時までの授業。しっかりその3時間に授業が入っていました・・・。


 Reading は昨日実施した試験を使って、ペアで解き直しをさせた。時間制限を設けて取り組ませて、お互いに協力するように促した。こうすると全員が全部の問題に目を通したことになり、その後の解説も具体的に理解できるんじゃないかなと思った。ここまでやってから答案の返却をしたいところだったが、来週に持ち越しにした。残りの時間で次のレッスンの前振りと新出単語の確認をし、ついでに内容の推測をさせた。


 英語Ⅰは答案返却の準備として解き直しをさせた。発音問題の解き方を練習させたり、文法問題を復習してしっかり定着させたり。特に英作文問題はまったく手をつけなかった生徒もいたので、恐れずできるところから英語を作っていけることを体験してもらった。試験を返す前なので、みんな正解を知りたい一心で一生懸命取り組んでくれる。