計画的に

 Reading は前回の内容のReproductionから。雑な英語でもいいから読んだ内容を短くまとめて話す練習にしているので、英語の精度は高くない。間違った英語をどう訂正させるか悩むところだ。今のところは書いてきたものをペアで見せ合ってから練習させていて、それが少しは訂正につながっていると期待したい。テスト前にでも各自のReproductionを聞いてみる時間を作ろうかな。


 英語Ⅰは教科書の文法問題を扱った。どうしても英語に対して後ろ向きになっている生徒がいて、つい気になってしまう。嫌々ながらもパートナーには協力しているので大丈夫なのだが、表情が晴れないのが残念だ。どうしようかな。

 もう一つの英語Ⅰは相変わらず元気な生徒たち。試験範囲を終わらせるためにかなり急ぎ足で授業を進めたが、彼らの元気に救われてペースを上げることができた。まだ予断は許さない状況だけど、来週も一緒に頑張ってくれると思う。


 放課後は推薦入試を受ける生徒2名の指導+就職試験に臨む生徒の面接指導。来週も放課後は全部予定が入っている。試験も作らなきゃいけないし、計画的に行かないと破綻しそうな気配がする。