疲れ+back to normal

今日は英語Ⅱと文法クラスのみ。

 英語Ⅱはまず昨日の学校行事について問う英文を考えさせるところから始めた。前回の文法問題で完了形よりなにより過去の疑問文・否定文が作れず、授業が思いがけずストップしたからだ。身近な内容で英文を作り、問題になっている英文との共通点を指摘してみた。同じ内容を日を改めて再度触れることで定着するってこともあるし・・・。過去完了形と過去形の使い分けの問題は、とにかく日本語とパートナーの助けが必要だった。一緒に問題を解くように指示するとそれぞれのペアで話し合いながら進めてくれた。声に出すことで印象に残るし、また気づきもある。答えが分かれたときはいろいろと話し合ってくれていた。みんな疲れがたまっているだろうに、寝ることもなく取り組んでくれた。久しぶりの50分授業でした。

 文法クラスも疲れている様子だったが、とても意欲的に頑張っていた。今日の内容は仮定法でどちらかと言えば例外の少ない内容なので、あまり解説をする場面がなかった。その分、例文の暗唱と英文作成に時間を使うことができた。

 放課後は2名の小論文指導。自分の考えに誘導しないように気をつけた。生徒の書いたものを何度も読んでいると、段々改善点が見えなくなってくる。そろそろ他の先生にも見てもらう段階かな。