10分短縮開始

本日より、10分短縮という凄いスケジュール。とにかく何事も早回しになりせわしない。


 Readingはまず課題の回収から。新しいレッスンに入るので、単語の導入を終えたあと、自力で読み進めてもらう課題を出してあった。それぞれ苦労したあとが見られたが、大筋は理解できている様子だった。理解しにくい文章などがはっきり分かったので私としても収穫があった。今日は単語の確認のあと、パート1を読み進めた。説明の句がどこにかかっているのか明らかにしたり、段落のまとまりが何をメインにしているのかなどに触れながら、なんとか時間内に最後まで読み終えることができた。



 このレッスンではReproductionに挑戦してもらうことにした。やり方は、教科書のexerciseとして載っている表を使う。まずその表を英文を見ながら日本語で埋める。次のその表にある情報や表現を本文で使われている英語を使って英文にする。最後に表だけを見ながら本文の内容のサマリーを口頭でパートナーに伝える。今日は時間内に終わらず(10分短縮!)、宿題として英文を作ってくることを伝えて終了となった。次回、うまくできるかな?