Presentation 本番

 今日のリーディングは、7月から取り組んで生きたプレゼンテーションの本番。リハーサルの時間も取り練習の時間も取ったのだが、準備が間に合わなかった?ペアが見られた。夏休みが明けて目標を見失っている生徒もいる。そしてもうひとクラスを見てもらっているのが非常勤講師の先生ということもあって、指導を徹底できなかった部分はある。そんな中でこれだけのものを発表できたと評価すべきなのかもしれない・・・。やっぱりパートナーには迷惑をかけられないという気持ちからなのだろうか。ペアでやらなかった場合と比較などできないので、本当のところは分からないが・・。私のクラスの生徒にはもう少し頑張ってほしかった部分もある。今年度中にもう一度だけプレゼンテーションが予定されている。事前の取り組みも含めて仕掛けをもっと工夫して、全体の質を上げたい。私も反省&改善をしなくちゃ。


 放課後は小論文指導の2名の指導。一人あたり45分の指導となった。今はより深く問題点や事例を捉えてられるように揺さぶりをかけている(つもり)。何度も言うけど、国語の先生の目の前で指導するなんて胃が痛くなる。まあ、逃げずに頑張ります