できるようになったこと

 英語Ⅱ30人クラスは単語の発音チェックから。4月から比べると英語らしい発音をするのに抵抗がなくなってきているように思う。発音そのものに対する関心も上がったと思うが、安心して発音できるクラスの雰囲気も大きいと思う。残りの時間で会話の授業をした。修学旅行について英語で感想を伝え合うという形のものだ。とはいえ何でもいいよ、と言って話し始める彼らではないので、1ヶ所だけ英語を自作するワークシートを使って会話させた。まずどんな内容かペアで解読させる。大体話している内容が分かったところで発音の確認をする。次に各自で一番楽しかったことを英文で書かせる。scriptができたところで音読開始。まず隣同士のペアで紙を見ながら会話する。ふと見ると会話が終わったペアでHigh Fiveをしている。早速全員にHigh Fiveまでやらせるとさらに盛り上がっていた。次に片方だけ1人分移動させて新しいペアで会話する。これを5回くり返したが毎回楽しそうだった。最後に元のペアで気持ちを込めてもう一度会話をさせて終了。暗記までさせたかったが、とたんに棒読みになるので今回は無し。十分インプットにはなったでしょう。



英語Ⅱ20人クラスは英会話の授業。英語だけの話にもついていけている。


 再びの英語Ⅱ30人クラスは単語をペアで練習させたあと、金曜日の単語テストに向けて課題プリントに取り組ませた。通常は家庭学習としてやらせているのだが、今回は単語テストまでに日が無いこともあり変則的に。先ほどペアで練習した単語を使ったプリントなので、練習させるには一番のタイミングだったと思う。早く終わった生徒には冬休みの課題を配布して終了。


 6名の英検クラスでも、修学旅行の会話をやらせた。6名なので盛り上がりに欠けるかと思ったが、そこは女子!楽しそうに会話してくれた。残りの時間で日曜日に行われた検定の自己採点。合格まであと少しという生徒もいたが、善戦したもののまだまだ及ばずといったところ。来年まで力をつけていきましょう。