準備がいっぱい

 今日から12月。今日の授業では、まず挨拶の中でDecemberをしっかり発音させる。そしてスペリングをペアで言わせてみたりすると楽しそうにやっていた。


 英語Ⅰは再来週のプレゼンテーションの原稿準備を始めた。自分のヒーローという内容なのだが、ぜひ面白い人物を紹介してね、と振ってあったこともあり(?)、意外な人物の名前などが挙がりとても楽しみだ。英文作成にはちょっと時間がかかりそうだが、所詮20名しかいないので一人ひとりの原稿をチェックできる。ぜひ良い英文を作って、それを覚えた上での発表をしてほしい。



 3年英検クラスは、高校の授業があと1ヶ月ほどで終了することもありモチベーションがどんどん下がっているように思う。でもさすが商業系列の生徒たちで、「検定」の2文字に対する姿勢が違う。とにかくここからは目の前にある単語や表現といった素材をどんどん取り込もう。生徒たちは黙々と問題集の解き直しをしている。


 放課後はやるべきことが多すぎてほんとに目が回った。そのうちのひとつが、12/15のセミナーの資料完成だった。なんとか最終版まで出来上がった。もう一度点検して明日には資料を送っておきたい。