TK feedback 5

 今日は十年研修で大学で講義を聞いた。う〜ん、もっと内容を考えれば充実したものになるのになぁ。


今日のコメントです。

“テンポが良く、明るく元気で先生の人柄に魅せられました。私も県立高なので、次の勤務校などでぜひ参考にしたいと思いました。”


 勉強会のあとにあった懇親会で、ある先生から「この授業は先生にしかできないと思う。もしこの授業を本にしたとしても、本質的なところは伝わらないかもしれない。」とコメントを頂いた。実際、新人さんにモデルとして授業を見せているが、「なかなか同じようにできない」とこぼしている。授業の方法論って、実践者のキャラクターが大きなファクターを占めているのかもしれない。その人のキャラクターが合っていないと同じようにはできないだろうから、最近は少し方向転換を進めている。さっきの先生に言われたのだが、その人の良さを伸ばすようにしている。これで少し光が見えるといいな。